定額減税による企業の事務負担増加
2024年8月4日
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本日は、「定額減税による企業の事務負担増加」について取り上げます。
皆様、令和6年から始まった定額減税についてどのようにお感じでしょうか?この制度は、所得税および個人住民税の特別控除として導入され、6月からの給与や夏季賞与に反映されております。実質賃金の低下が続く中、個人消費の活性化が期待される一方で、企業側には新たな事務負担が生じていることが報告されています。
帝国データバンクが発表した「定額減税に関する企業の影響アンケート調査」結果によると、調査対象となった企業の約7割(66.8%)が「事務負担が増えた」と回答しています。この結果からもわかるように、多くの企業がこの新制度に対応するために追加の事務作業に追われている状況です。具体的には、減税額を給与明細に明記する義務が新たに加わり、そのための事務手続きを理解し、実行するための時間と労力が必要となっています。
企業の規模別に見てみますと、「大企業」では68.3%、「中小企業」では66.6%、「小規模企業」では62.6%が事務負担の増加を感じています。特に、中小企業や小規模企業においては、家族経営であったり、給与処理を外部に委託しているケースが多いため、負担感が比較的少ない傾向にあるようです。しかしながら、通常業務にプラスして新たな事務作業が増えたことに対するストレスは、企業の規模にかかわらず共通している問題と言えるでしょう。
さらに、企業側では年末調整や一括給付による対応で負担を軽減することを求める声が多く上がっています。例えば、給与の支給後に従業員からの問い合わせが増えることを懸念する企業もあり、これが追加のコストとして感じられることも少なくありません。政府は、定額減税の特設サイトや給与支払者向けのコールセンターを設置するなどの支援策を講じていますが、企業の負担軽減にどの程度効果があるかはまだ不透明な状況です。
企業から寄せられたコメントには、「定額減税で事務社員の負担が増えました。給与ソフトが対応しているとは言え、最終的には人の目でチェックする必要があります」(金融業、中小企業)や「定額減税は会計ソフトの改修費用が発生し、業務負担が増加しています。一方で、社員側は喜んでいるでしょう」(飲食料品・飼料製造業、中小企業)といった声があります。このように、企業側では新たなコストや労力の増加が生じる一方で、従業員には歓迎される制度であるという二面性があります。
この定額減税が効果を発揮し、個人消費の押し上げに繋がることで、企業の売上が増加し、結果として事務負担感が和らぐことが期待されます。しかし、現時点では企業の負担が増えているという現実があります。皆様の企業でも同様の課題を抱えている場合は、効率的な対応策を考えることが重要です。例えば、給与ソフトの適切な活用や外部専門家への相談など、業務の効率化を図る方法を検討されることをお勧めいたします。
最後に、コラムの内容の詳細や、企業、個人の状況に応じた対応については、最高のIT税理士法人にお気軽にご相談くださいませ!
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